よくあるご質問

サービス内容について

ホームセキュリティってどんなサービスなの?
お住まいにセキュリティ機器を取り付け、異常の発生を24時間体制で見守るサービスです。異変を感知すると、にしけい指令センターへ自動通報され、ただちに警備員がお客さま宅に駆け付けて現場の確認を行い被害の拡大防止に努めます。さらに、異常が確認された場合は登録された連絡先へご連絡し、必要に応じて110番や119番通報を行います。
どのようなサービス内容があるの?
主なサービス内容は「侵入」、「非常」、「緊急」、「火災」、「ガスもれ」、「ライフリズム」です。
  • 「侵入」では、窓やドアからの侵入を開閉センサーや人感センサーで検知します。
  • 「非常」では、不審者や強盗などにより身の危険を感じた時に非常ボタンを押すだけでにしけい指令センターへ自動通報します。
  • 「緊急」では、急病や宅内の怪我などすぐに助けを呼びたいときに緊急ボタンを押すだけで、にしけい指令センターへ自動通報します。事前にご対象者の持病やかかりつけの病院等の登録情報があれば救急隊等へ申し送ります。
  • 「火災」では火災による煙の発生や急な温度変化を24時間監視します。センサーが作動すると現地で警報を発するとともに、にしけい指令センターへ自動通報します。
  • 「ガスもれ」では都市ガスやLPガスなどのガス漏れを24時間監視します。センサーが作動すると現地で警報を発するとともに、にしけい指令センターへ自動で通報します。
  • 「ライフリズム」は高齢者見守りサービス向けのサービスです。トイレのドア等に開閉センサーを取り付け、一定時間中に一度も開閉されない場合、にしけい指令センターへ自動で通報します。
他社とどう違うのですか?
当社は、九州に本社を置く地元企業として、地元に精通した社員が、より身近なキメの細かい対応で九州ナンバー1の警備会社の誇りを持ち、地元の皆様の安心感に貢献できるよう努力しています。
サービスエリア外に住む人にもメール通知されますか?
ホームコントローラを設置するお宅がサービスエリア内にあれば、メール送付先はエリア外でも通知可能です。
見守りサービスで、見守り対象がサービスエリア内に住み、見守る側がサービスエリア外に住む場合、サービスを受けることができますか?
ホームコントローラを設置するお宅がサービスエリア内にあれば、見守る方がエリア外でもサービスのご提供可能です。
メール通知先は何人まで登録できますか?
メール通知先の登録は最大3名まで登録可能です。
カメラの画像は、にしけいでも見られるのですか?
にしけいはお客さまのプライバシーを大切に考えております。お客様宅内の画像はお客さまおよびメール通知を登録された方のみしか見ることが出来ないシステムとなっておりますので安心してご利用ください。
外出時と在宅中の警備はどう違うのですか?
おでかけで無人となる時は、「外出」モードで全ての防犯センサーが動作します。一方、「在宅警戒」モードではご家族の室内での動線で誤反応しないよう、あらかじめ設定した防犯センサーのみが動作します。
外出中にお掃除ロボットを使っても大丈夫ですか?
問題ありません。ご利用される個所には適切なセンサーの配置プランをご提案します。
室内にペットを飼っているが支障はありませんか?
大丈夫です。ペットの飼育状態に合わせたセンサーの配置プランをご提案します。
電話回線が無くても利用できますか?
ホームセキュリティはホームコントローラ内蔵の無線通信機能により、お客様の電話回線が無くてもサービスのご提供が可能です。ただし、無線環境により通信が届かないエリアもございますので、詳しくは営業員にお問い合わせください。なお、高齢者見守りサービス「シルバーふくろうくん」は電話回線が必要です。
インターネット回線が無くても利用できますか?
ホームセキュリティはホームコントローラ内蔵の無線通信機能により、お客様のインターネット回線が無くてもサービスのご提供が可能です。ただし、無線環境により通信が届かないエリアもございますので、詳しくは営業員にお問い合わせください。
警備員は何分くらいで来てくれるのですか?
駆け付けは公安委員会規定により通報から25分以内の到着が義務付けられておりますので、この規定を満たすよう適切な警備員の配置を行っています。お客様のお住いのエリアを担当する警備員の待機場所については、担当者の方からご案内させていただきます。
警備員が駆け付けて、どのような対応をするのですか?
現地状況を確認し被害拡大防止に努めつつ、指令センターへの連絡報告等状況に応じた適切な対応を実施し、お客さまへご報告します。

料金について

費用はいくらくらいかかりますか?
ホームセキュリティは一般的な一戸建て住宅(4LDK)のモデルプランで、レンタル契約の場合、月額7,040円(税込)、工事費用として55,000円(税込)です。その他に機器をお買い上げいただき月額費用を抑えるお買取プランや、初期費用ゼロプランもご用意しています。詳しくは、お客様のご要望をお尋ねし最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談ください。
利用料金は、家の広さできまるのでしょうか?
ご利用料金は、単にお住いの広さできまるのではなく、お住いの間取りや立地環境、お客さまのご要望を考慮した上で選定した機器の数量によって決まります。お見積は無料ですので、お気軽にご用命ください。
センサーが増えるといくらくらい加算されますか?
たとえば人感センサーを1個追加した場合、レンタルプランで月額税込約330円が加算の目安になります。ただし、具体的な料金については全体的なプランの中でご提案させていただきます。
契約料金以外に発生する費用はありませんか?
ホームコントローラは、お客様のコンセントから電源を供給しますので、蛍光灯程度の電気代がかかります。また、お客様の電話回線に接続する場合は別途使用頻度に応じた電話料金がかかりますのであらかじめご了承ください。
警備員が出動した場合、料金は発生しますか?
警報による出動の場合には出動料は発生しません。但し、お客様のご依頼による出動の場合は、1回につき「2,200円(税込)」の出動料金が発生します。
警備料金のお支払い方法について教えてください。
自動口座振替もしくはクレジットカードでの支払いが出来ます。

機器について

機器の操作はどのように行うのですか?
「侵入」サービスの警戒解除操作方法は次の通りです。①本体のタッチパネルで暗証番号を押す、②専用のICタグをかざす、③外出用リモコンを押す、④スマートフォンの専用アプリから解除操作する、の4通りです。ご家族の使いやすいお好きな方法を事前に登録できます。
スマホからも操作できるのですか?
はい、可能です。スマートフォンの専用アプリから、現在の警備状態を確認したり、警戒開始や解除操作をすることが出来ます。たとえば、おでかけ先からでも、2階の寝室からでもスマホで警備モードを操作することが可能です。また、お子様が帰宅時、メールでご家族にお知らせすることも出来ます。
フラッシュライトはどこに設置するのですか?
フラッシュライトは宅内で異常が発生したことを周囲に知らせる機器です。外周から目視可能な外壁等に設置します。
機器の保守・点検・交換はどうなりますか
レンタル契約の場合、機器は当社所有となりますので、保守・点検は当社にてご対応させていただきます。ただし、お客様の故意過失による破損などの場合は実費をご請求させていただく場合がありますのでご了承ください。また、お買取契約の場合も契約期間中は最長10年間、機器の保証をいたします。
無線機器の電池交換は誰が行うのですか?
レンタル契約の場合は当社にて交換対応を行います。お買取契約の場合、契約期間中は最長10年間、当社にて交換対応を行います。

ご契約について

契約期間は何年ですか?
ホームセキュリティはサービス開始日から5年契約です。シルバーふくろうくんはサービス開始日から3年契約です。契約満了後は1年毎の自動更新となりますので、更新手続きは必要ございません。
解約したい場合はどのような手続きが必要ですか?
ご解約のご意向を当社までご連絡ください。レンタル契約の場合は警備機器の取り外し作業が必要となりますので、作業希望日も併せてお知らせください。この場合、取外し作業費が発生します。なお、契約期間中の途中解約の場合、解約金が発生しますので営業員までお問い合わせください。

工事について

申し込みしてからサービス開始までの期間はどれくらいかかりますか?
お申込みから、おおむね2~3週間程度で工事が可能となります。ただし、お客さまのご希望(お急ぎや日時指定)に添えるよう調整を図りますので営業員までお申し付けください。
工事の所要時間はどのくらいかかりますか?
モデルプランの場合、おおむね0.5~1日で完了します。ただし、ご新築途上での工事の場合、建築工事の進捗に合わせて数回に分けて配線工事や機器設置作業を行う場合もございます。
室内の美観が損なわれませんか?
にしけいでは、一部の機器を除いて無線方式の機器を採用しており、お客さまのお住いの美観を損なわないよう必要最小限の配線工事としております。また、ホームコントローラも白色でどのようなインテリアにもマッチします。

お電話でのお問い合わせ

ホームセキュリティ・個人向けサービスについて

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